iphoneの修理方法

修理をするにはどんな方法があるのでしょうか?まず思いつくのが、 iphoneの販売元の会社ですよね。販売元なので一番安心感があります。そして次に契約している通信会社経由で修理をするという方法があります。最後は街の修理店でしょう。

販売元の会社で修理

iPhoneをぶつけてしまったり落としてしまったりなどで画面が割れてしまう、ホームボタンが反応しないなど、iPhoneの故障や不具合は修理しなければ使い続けることが難しいものです。修理するにはメー…

契約している通信会社経由で修理

iPhoneは他のスマートフォン機種と違い、契約している通信会社の店舗で修理してもらうことができません。iPhoneの不具合が発生した際の修理方法としては、主に3つが挙げられます。1つ…

iphoneの保険

iphoneを使うなら、修理が必要になったときのことを考えて、保険に加入するべきか、考えたことはありませんか?また保険に入らない場合は、修理時にどうするかも考えますよね。そこでiphoneの保険や、保険に加入しない場合について、詳しく説明しましょう。

街の修理店で修理

街の修理店で修理する理由

街の修理店で修理すると、正規店と比べ修理費用が安く済むことがあります。正規店では、保証に入っていないユーザーは最低でも2万円近くの高額の修理費用がかかってしまったり、本体代ほどの費用がかかってしまうことがありますが、街の修理店では半額程度で修理してもらえます。また、正規店は数が少ないため注文が集中し待ち時間が長くなり、数時間待つことも珍しくなく、自分の順番が回ってきたとしても在庫がなければ対応してもらえない可能性があります。当然修理内容によっては時間や日数などに違いはありますが、待ち時間は長くなってしまいます。しかし、街の修理店では予約ができることなどから待ち時間も短く済み、修理に長い時間がかかることはありません。

端末の保存データについて

他にも大きな違いとして、端末の保存データの扱いの違いがあります。正規店では個人情報保護のため、端末内のデータは消去してから修理を行うことが基本となっています。一方で街の修理店では、基本データに一切触れずに修理するため、データが消去されることはありません。つまり、正規店では修理されたあとにiTunesやiCloudのバックアップデータで復元しなければなりませんが、街の修理店ではデータを消去することなく修理されているため、復元する手間をかけることなくiPhoneを使用することができます。以上のことから費用の削減やデータ保持ができるため、時間や費用のかかる正規店ではなく、街の修理店の人気が高まっています。